ラッピング&プロテクションフィルム
ボイジー

080-1226-1363【営業時間】10:00~19:00(水曜日定休)

ブログ
Blog

新展開です☆ボイジーです☆

2023.07.28

茨城県県南エリアを中心にカーラッピング、ペイントプロテクションフィルム、コーティングを施工販売するボイジーです。

 

みなさんこんにちは!ボイジー代表の古川です。
今回は施工のお話しをお休みして、ボイジーの事業についてお話ししたいと思います。
というのもボイジーの事業に新たな展開が訪れるチャンスがやってきました。話は今年の4月に遡ります。

 

ボイジーでは昨年よりFAガレージ様のショップを間借りして、つくばスタジオとして運営してきました。これまでの期間にユーチューバーのrurikoさんを始め多くの方々にご利用頂いていましたが、この度2023年7月をもってFAガレージ様が閉店することになりました。

つくばスタジオでは色んな施工をしました。

rurikoさんのハヤブサを施工したり、



リフトを使って施工をしたり、



こんな施工もしましたね。

FAガレージ様の閉店ということで残念なお知らせになるところですが、実はそうではありません。むしろボイジーにとっては新たな事業展開のチャンスだったんです。

というのもFAガレージ様では元々親会社の車両整備やタイヤ保管、コーティングやカスタムなどのサービスを提供していましたが、それらの業務をボイジーで引き継ぐことはできないか、という申し入れがありました。とてもありがたいお話しでしたので、代表としても前向きに検討をしていたのですが、いくつか問題がありました。

まず1つ目は場所です。FAガレージ様の場所を引き継ぐことを考えましたが、賃料と仕事量のバランスを精査するとなかなか難しいことがわかってきました。そんな折、ボイジー土浦スタジオの大家さんから既存のスタジオ以外の部分を一括で借りてくれないかという相談がありました。土浦スタジオは鈑金工場の半分をお借りしており、残りの半分は別の業者さんが使っていたのですが、その業者さんが移転することになったそうです。広さも十分にあり、賃料もお安くして頂いたことで、場所の問題は解決することができました。

2つ目は人材の問題です。今まで代表一人で事業を行ってきましたが、フィルム施工に加えて車両整備やコーティング、カスタムなど一人ではこなせない業務量になってしまします。そんな状況の中で、FAガレージ様からスタッフさんの再就職について相談がありました。スタッフさんをボイジーで雇って欲しいとのことです。スタッフさんとはつくばスタジオでの仕事を通して気心も知れていましたし、ご本人にも確認したところラッピングに興味があるとのこと。さらにスタッフさんは代表が持っていない車両整備に関する技術や資格を持っている方でした。まさに「そんな逸材どこで?ビズ○ーチ!」な展開でスタッフさんの再就職をお引き受けすることになり、人材問題も解決してしまいました。

最後に一番大きな問題、そう、資金です。場所は大家さんから借りられたものの、スタジオとして使用するには設備投資が必要になります。また場所が大きくなれば電気代や家賃も増え、スタッフを雇い入れることで人件費も発生します。そこでメインバンクに融資の相談をしましたが・・・まさかの0回答でした。これでは折角のチャンスもなくなってしまうと諦めていました。が、ここで奇跡が起こりました。実は代表がボイジーを立ち上げる前のサラリーマン時代に、いくつか投資物件を取得していました。それ自体は節税のために購入したものなので、自営業者となってからはお荷物になっていたのですが、コロナ明けの5月頃からバブルとも言える値上がりをしており、必要な資金を賄えるまでに成長していました。さらに補助金を使えることにもなり、これで事業拡大を実現する目処が立ちました。

ここまでくる過程では、ブログには書ききれないほどの葛藤や悩みがありましたが、信じて突き進めば道が開かれるという言葉の通り、目標に向かって頑張った結果が出たようです。不思議ですが、僕自身が頑張った以上に周りの応援や偶然とも言えるタイミングでの出来事が積み重なっていった感じです。

 

さて、そんな経緯をブログに書いている現在、FAガレージ様との業務引継ぎの契約もまもなく完了します。スタッフさんの入社に向けて社会保障や給料計算などの準備も進めています。補助金の申請に必要な資料も揃ってきました。暫定的ではありますが、2023年8月から、ボイジー土浦スタジオでは、カーラッピング、ペイントプロテクションフィルム、コーティングの施工販売に加え、車両メンテナンス、車検、タイヤ保管、カスタムパーツの取付作業など様々なサービスをご提供できるようになります。その後、2024年1月には土浦スタジオの拡張工事が完了し、同時に3台の施工が可能になる予定です。

 

まだまだ道の途中ですが、今後も引き続きお客様へのサービス向上に努めて行く所存ですので、ボイジーへの応援をよろしくお願いいたします。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ボイジーのブログは毎週金曜日に更新しています。
次回はレクサスをラッピングしたお話しです。お楽しみに!

 

まずはお気軽にお問い合わせください。

080-1226-1363

【営業時間】10:00~19:00(水曜日定休)

お問い合わせはこちら

お支払い方法

現金、銀行振込、クレジット

各種クレジットカード